大分大学 福祉健康科学部

メニュー

教員紹介

社会福祉実践コース

川村 岳人

<講師> 川村 岳人

地域福祉は,誰もが住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる地域社会を,地域の力を結集してつくり出していくことを重視しています。地域住民はどのような生活問題を抱えているのか,地域社会を変えていくためにソーシャルワーカーに求められるものは何かを,ともに考えていきましょう。

<専門分野>

地域福祉

<主な担当授業科目と内容>
 地域福祉は,高齢者や児童など分野別福祉の枠組みでは対応しにくい問題を抱えた人たちを含め,地域住民誰もが安心して地域で生活を送れるように支援することを理念に掲げています。また,問題を抱えた人を支援する過程に主体的に関わるなどの経験を蓄積することにより,地域住民が地域福祉を推進する力を高めていくことを重視します。「地域福祉論Ⅰ」では,地域住民の抱える生活問題や地域社会に対する意識などの実態を踏まえながら,現代の地域福祉の課題を考えます。

<学位・資格>
 修士(社会福祉学)
 社会福祉士

<研究分野>
1.低所得層や福祉対象層が空間的に集中する地域における地域福祉活動の展開
2.社会的孤立の状態にある人びとの地域生活支援

<研究分野の紹介>
 社会的に弱い立場に置かれやすい人々が集中している地域などコミュニティづくりに課題を抱える地域でフィールドワークを行い,そこで暮らす地域住民の意識や行動などの特性と関連づけながら,地域福祉を進める上での課題や施策を研究しています。

大分大学

  • 旦野原キャンパス
    〒870-1192 大分市大字旦野原700番地