大分大学 福祉健康科学部

メニュー

教員紹介

心理学コース

村上 裕樹

<准教授> 村上 裕樹

人と接する限り心理学が関わってきます。心の法則について学ぶことで,多様な人への理解を深められると思います。また客観的なデータに基づき,科学的に心のメカニズムについて検証する方法を身につけた心の専門家を育成します。

<専門分野>

感情心理学,生理心理学,神経科学

<主な担当授業科目と内容>
心理学基礎実験実習
心理学の基礎的な実験としてよく知られているもののうち,知覚・認知・社会等の領域を中心に,学生自ら実験者および研究対象者(実験参加者,調査協力者等)として参加体験する。心理学で行われる実験,調査,検査方法の基礎を体験的に学ぶことで,こころのメカニズムについて研究する方法・技術を習得する。さらに,実験によって得られた結果について,科学的報告書の形式に従ったレポートにまとめる方法について学習する。

<学位・資格>
博士(心理学)

<研究分野>
1.認知・感情・行動・自律神経活動・脳活動との関連性
2.心理療法の作用機序における精神生理学的検討

<研究分野の紹介>
 皮膚電気活動や心拍に加えて,MRIを用いて脳活動・脳構造を計測することで,認知・感情・行動・自律神経活動・脳機能の関連性について研究しています。主にストレスの低減や精神疾患に有効とされている心理学的アプローチの作用機序について,精神生理学的手法を用いて検討しています。これまでは健常者を中心に研究を行ってきましたが,現在臨床群を対象とした研究も推進しているところです。

大分大学

  • 旦野原キャンパス
    〒870-1192 大分市大字旦野原700番地