大分大学 福祉健康科学部

メニュー

教員紹介

心理学コース

武内 珠美

<教授> 武内 珠美

心理学コースでは、全てのライフステージを通した心理学を学び、健康な時も健康ではない時もある、生きている人をどのように心理面から理解し支援するかについて学びます。

<専門分野>

臨床心理学(母子臨床、家族臨床、教育相談、子育て支援)

<主な担当授業科目と内容>
 「臨床心理学概論」臨床心理学とは何か、その機能について、心理査定と支援の流れについて、対象となる問題や困りなどについて、活躍している領域について、現代社会における臨床心理学の課題について、また職業上の倫理について、他職種との連携と協働についてなど、概説する。対象となる問題や困りについては、発達段階ごとに生じやすい問題と、発達段階には関係なく生じる問題について説明する。

<学位・資格>
文学修士
臨床心理士,学校心理士

<研究分野>
1. 母子関係、親子関係を通したそれぞれの発達と臨床心理学的問題、そして臨床心理学的支援
2.教育相談
3.子ども・子育て支援

<研究分野の紹介>
 臨床心理学の中でも,特に,母子臨床,親子臨床,家族臨床や教育臨床を専門として,研究・臨床実践・教育しています。親と子どもの双方の発達と臨床心理学的問題に取り組んでいます。現代日本社会では,社会の変動を受けて,親や大人個人にも様々な変化が生じており,その影響が子どもたちに直接的・間接的な影響を及ぼしています。情緒的な問題と共に,現代では認知的問題・発達障害的な問題も併せて考えていく必要があります。個人への臨床心理学的支援と同時に,ケースマネジメントという視点を大事にしています。
 教育面では,教員養成と教員研修に力を入れてきました。また,大学院では,知識と技とこころをもった臨床心理士の養成に使命感をもって取り組んでいます。

大分大学

  • 旦野原キャンパス
    〒870-1192 大分市大字旦野原700番地