大分大学 福祉健康科学部

メニュー

教員紹介

心理学コース

河野 伸子

<准教授> 河野 伸子

心理学は,目に見えない“こころ”の働きにアプローチする学問です。身近なところから心理学の問題意識が生まれます。普段の生活の中で,不思議だなと思うことを大切にしながら,一緒に学んでいきましょう。

<専門分野>

発達心理学、臨床心理学

<主な担当授業科目と内容>
ライフサイクルの心理学
この世に生を受けた時、子どもにとっては、養育を受けて生きることが課題です。同時に、親は、子どもを世話して育てるという課題に直面します。人は、周囲とのかかわりの中で、その人らしい人生を築きます。この授業では、人間の一生(ライフサイクル:胎児期から老年期・死まで)をいくつかの時期にわけ、各時期に生じる特徴的な変化や課題について説明し、現代の諸問題に対して、人間の発達という視点から解決の手段を考えます。

<学位・資格>
修士(教育学)
臨床心理士

<研究分野>
1.マインドフルネス心理療法の効果研究
2.心理臨床活動における,福祉,医療,教育等との連携のあり方についての研究
3.子どもの情緒的発達と親子の関わりについての研究

<研究分野の紹介>
 現在の研究課題は、マインドフルネス心理療法の効果研究です。マインドフルネスは、近年広まってきた瞑想を用いた心理療法で、うつや不安、ストレスを減少させると言われています。従来の方法に新たなアプローチを加えることで、人生をより生き生きと過ごすことができるかどうかを実践的に研究しています。ゆくゆくは、対象を広げて、親子プログラムなどにもつなげていきたいです。

大分大学

  • 旦野原キャンパス
    〒870-1192 大分市大字旦野原700番地