大分大学 福祉健康科学部

メニュー

大学院 福祉健康科学研究科 心理教育相談室

お知らせ

新規相談受付に関するお知らせ

 現在、新規の相談申込みの受付を行っておりますが、以下の日程については、新規受付の担当者が不在のため、

相談申込みの受付は行いません。

 2020年8月24日(月)~26日(水)

皆様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

夏期休室期間について

 本年度の夏期休室期間は、2020年8月12(水)~2020年8月14日(金)です。

この期間は、相談業務及び電話受付についても停止させていただくことになります。

皆様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

新規相談受付についてのお知らせ

 大分大学における感染症対策の方針をふまえて、当相談室では6/15(月)から「大分県内在住」の方に限定して、新規相談の受付を再開しております。 

 新規相談の電話受付時間帯は、「月曜日~木曜日 13時~17時の間」です。

 

 なお、①新型コロナウィルス感染症と診断された人、②①の方と濃厚接触しPCR検査の対象となった人、③②のうち発熱や呼吸器症状が出ている人と濃厚接触した人、については、誠に申し訳ございませんが、新規相談をお受けすることができません。

 

 また、首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)及び関西圏(大阪府、京都府、兵庫県)における感染拡大が深刻な状況となっているため、これらの都府県から大分県に来県・帰県した人の場合は、来県・帰県日より2週間の検温等健康チェックを経て、発熱や呼吸器症状が認められない方に限って、新規相談の受付をさせていただきます。

 さらに、「相談室活動再開のお知らせ」(2020年5月25日付)でお知らせしておりますように、「当相談室における感染症対策」について引き続きご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

新規相談受付の一部再開のお知らせ

 大分大学における感染症対策の方針に従い,当面の間は「大分県内在住」の方に限定して,
6/15(月)から新規相談の受付を再開させていただきます。
新規相談の電話受付時間帯は,「月曜日~木曜日 13~17時の間」です。

 なお,①新型コロナウィルス感染症と診断された人,②①の方と濃厚接触しPCR検査の対象となった人,
③②のうち発熱や呼吸器症状が出ている人と濃厚接触した人,については,
誠に申し訳ございませんが,新規相談をお受けすることができません。

 また,東京都,神奈川県,埼玉県,千葉県,北海道,および北九州市から大分県に来県・帰県した人の場合は,
来県・帰県日より2週間の自宅待機を経て,発熱や呼吸器症状が認められない方に限って,
新規相談の受付をさせていただきます。

 さらに,「相談室活動再開のお知らせ」(2020年5月25日付)でお知らせしておりますように,
「当相談室における感染症対策」についても引き続きご理解とご協力のほど,よろしくお願い申し上げます。

相談室活動再開のお知らせ

 大分県における緊急事態宣言の解除を受けて、6月1日(月)から相談活動を再開いたします。

臨時休室によって面接が中断していた方には、順次、相談室より面接の予約日時を調整するお電話を差し上げます。

ただし、新規の相談申込みは、引き続き停止とさせていただきます。

休室期間中に短縮していた電話受付時間は、通常通り平日10時~18時といたします。

 

相談活動再開に当たって、当相談室では以下のような感染症対策を実施しております。

①当相談室に来談される際は、まずはご自宅を出発される前に、来談者及び同伴のご家族の検温ならびに健康観察の実施をお願いいたします。

②検温ならびに健康観察の結果、37.5度以上の発熱または風邪症状を認める場合は、相談室にご一報の上、来談をお控えください。

③相談室に来談された際には、改めて受付にて検温を実施させていただきます。

④相談室での検温の結果、37.5度以上の発熱または風邪症状を認める場合には、面接を実施せずに自宅での静養をお勧めする場合がありますので、

予めご了承ください。

⑤相談室スタッフ(担当者)も、毎日検温ならびに健康観察を実施しております。検温ならびに健康観察の結果、37.5度以上の発熱または風邪症状を認める場合には、

ご一報を差し上げた上で、当日であっても面接をお休みとさせて頂く場合がありますので、予めご了承ください。

⑥面接中は来談者も担当者もマスク着用を原則とします。恐れ入りますが、ご自宅より必ずマスクをご持参ください。

⑦各部屋への入室時には、アルコール手指消毒へのご協力をお願いいたします。

 

 この他にも、各部屋のこまめな換気、ドアノブ等のアルコール消毒の実施、待合室における「3密」回避などの対策を行っております。

みなさまにはご不便をおかけすることもあるかと思いますが、当相談室を利用される全ての方に安心・安全な相談環境を提供するためですので、

ご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

相談室再開に向けて事前のお知らせ

大分県における緊急事態宣言の解除を受けて、現在、相談活動の再開に向けて準備中です。

近日中に相談再開日についてお知らせしますので、今しばらくお待ちください。

臨時休室の延長に関するお知らせ

 現在、相談室を臨時休室とさせていただいているところですが、5/4(月)に全国の「緊急事態宣言」が延長されたことから、当面の間、臨時休室も延長いたします。

 今後、相談活動再開の見込みがたちましたら、改めてホームページにてお知らせいたしますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

相談室臨時休室に関するお知らせ

 大分大学心理教育相談室では,政府の「緊急事態宣言」の対象地域が全都道府県に拡大したことを受けて,

4/17(金)から当面の間,相談室を臨時休室とすることにしました。

 4/17(金)以降に面接を予約されている方には,相談室より順次ご連絡を差し上げますので,

ご理解とご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

 今後,相談業務再開の見込みがたちましたら,改めてホームページにてお知らせいたしますので,ご了承いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策に関するお願い

 全国的にコロナウイルスの集団感染が発生している中、県内でも感染者の増加が確認されています。大分大学では、

卒業式・入学式の中止に加え、新年度の授業開始日を4月22日まで延期するなど、対策を強化しております。

 当相談室でも従来の対策に追加して、以下の対策を講じることにいたしました。

 

①当相談室に来談される際は、まずはご自宅を出発される前に、来談者及び同伴のご家族の体温測定をお願い致します。

②体温測定の結果、37.5度以上の発熱がある場合には、大変恐縮ではございますが、相談室にご一報の上、来談をお控えください。

③相談室に来談された際には、念のため、改めて受付にて体温測定を実施させていただきます。体温測定の結果、37.5度以上の

 発熱が認められる場合には、面接を実施せず、ご帰宅を促す対応をとらせていただきます。

④発熱の有無にかかわらず、せきや息苦しさなどの風邪症状を認められる場合も、相談室にご一報の上、来談はお控えください。

 

 引き続き、みなさまに安心・安全な相談環境を提供するためのやむを得ない措置です。

大変恐れ入りますが、ご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

大分大学

  • 旦野原キャンパス
    〒870-1192 大分市大字旦野原700番地